富士フイルムBI特約店 複合機本舗:複合機の買い替え時期について

複合機の導入・設定や保守メンテナンス富士フィルムビジネスイノベーションだからできる全国対応!
無料お見積り

スタッフブログ

複合機の買い替え時期について

2023年8月24日

スタッフブログまで足を運んで下さり、ありがとうございます。

今回は、複合機の買い替え時期についてご案内させていただきます。

複合機の買い替えポイントは4つになります。

【寿命に応じて】

寿命とは耐用年数のことであり、5年となっております。

メーカーは、この耐用年数に合わせて設計しております。

もしこの期間に問題がなかった場合でも、新たな機能や性能が加わっている可能性もありますので、

耐用年数に応じた買い替えはおすすめです。

【印刷枚数】

複合機は消耗品になります。そのため印刷の度に、消耗していきます。

ビジネスシーンで使用される複合機の最大印刷枚数は、300万枚とされています。

1か月に換算すると5万枚になる計算です。数字で見るとかなり大きな数字になりますが、印刷枚数も買い替えの大きな要因になります。

【リース完了時】

一般的にリース期間は5年になります。

リースが完了しましたら、同じ複合機を再リースするか、新しい複合機で新規契約するかの2通りになります。

もちろんリース期間中の買い替えも可能ですが、リースの二重支払いが発生する場合がありますので

リース完了後の買い替えが良いと思います。

【使用期間が10年以上】

複合機の耐用年数は5年だとお伝えしましたが、あくまでも想定になります。

もちろん耐用年数より長く使える場合もあります。

しかしお持ちの機種や専用の部品が廃番になっている可能性もございます。

そのため10年以上使用しましたら、買い替えを検討する方が良いと思います。

 

複合機の導入/入替をご検討の際は、

弊社スタッフがお客様にあったプランを提案させて頂きますので、お気軽にご相談下さい!

 

ブログ担当:M.K


無料!即行!お問い合わせ

複合機の月額料金、機能やメンテナンスサポートについてお気軽にお問合せください!

    会社名/屋号
    ご担当者様
    メールアドレス
    郵便番号(郵便番号を入力すると住所が自動的に表示されます)
    ご住所
    電話番号
    お問い合わせ内容
    個人情報保護方針を必ずお読みいただき同意するにチェックをお願いします

    専任のコンサルタントがお客様のニーズにあったプランをご提案いたします。
    複合機に関するお問い合せ無料お見積り
    お急ぎならお電話で!通話無料 0120-47-0783 [受付] 9:00~18:00 (土日祝休)